東京はお盆に入ります | 東京都葛飾区の女性専門不妊鍼灸院 青龍堂

鍼灸 青龍堂

東京都葛飾区の女性専門不妊鍼灸院・更年期障害 青龍堂

女性専用・完全予約制

アクセスはこちら

院長ブログ

東京はお盆に入ります

30288973 s

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

 

東京では7月13日(土)から16日(火)までがお盆となります。

13日のお盆の入りにお墓参りをして、提灯を灯しながら仏様をお迎えに行きます。

お墓に行けない場合は、おがらを燃やして迎え火を焚いてお迎えします。

ご仏壇に亡くなった方の好物だったものやお菓子、果物などをお供えします。

16日にはまたおがらを燃やして送り火を焚いて仏様をお送りします。

キュウリやナスは馬に見立てて仏様の乗り物となり、ホオズキは道に迷わないよう灯りになります。

幼い頃は夏の単なる行事としか感じていませんでしたが、今はお迎えする仏様も身近な家族だった人に

なりました。

この季節にいつも思い出す映画があります。

「異人たちの夏」古く懐かしい映画ですが、亡くなってしまった家族と束の間だけ過ごすことができる

素敵なお話です。ちょっと怪談めいたところもあり夏にはぴったりの映画かと思います。

ご興味のある方は是非ご覧になってください。