七十九回目の終戦記念日 | 東京都葛飾区の女性専門不妊鍼灸院 青龍堂

鍼灸 青龍堂

東京都葛飾区の女性専門不妊鍼灸院・更年期障害 青龍堂

女性専用・完全予約制

アクセスはこちら

院長ブログ

七十九回目の終戦記念日

29771241 s

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

 

今日は七十九回目の終戦記念日です。

「戦争は絶対にしてはいけない」と教えられ続けて私たちは育ちました。

それでも世界中で戦争は起きています。

アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国・パキスタン・インド・北朝鮮・イスラエルの九か国が現在

核兵器を保有しています。この世界から戦争が無くなることはないのでしょうか…。

私の父と夫の父は特攻隊の少年志願兵で、父(当時12才)義父(当時13才)は土浦航空隊で同期でした。

父は出撃しましたが特攻できずアメリカ軍の捕虜になり、義父は特攻まじかに終戦を迎えたそうです。

父は肉やチーズや牛乳を食べさせてもらい「こんな物を食べているアメリカ人に勝てるわけがない」と感じたそうです。

子供らしい感想ですよね。「馬鹿げた…本当に無謀な戦争だった」とよく言っていました。

義父は死んでいった仲間たちのことを偲んで、亡くなる前年まで毎年欠かさずに靖国神社に参拝していました。

夫は義父の軍歌を聞いて育ったそうです。

少年だった父や義父の心に残された戦争の傷跡は、似て非なるものであったように思います。

人の命を奪っては絶対にいけないのに、多くの人を殺す戦争がなぜ今現在も行われているのでしょうか。

唯一の被爆国である日本が将来、戦争の当事者にならないことを祈るばかりです。