院長ブログ | 東京都葛飾区の女性専門不妊鍼灸院・更年期障害 青龍堂

鍼灸 青龍堂

東京都葛飾区の女性専門不妊鍼灸院・更年期障害 青龍堂

女性専用・完全予約制

アクセスはこちら

院長ブログ

新設コーナーのお知らせ

 

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

 

このところパソコンの調子が悪かったこと半分、雑事に追われていたこと半分という訳で

ブログの更新が疎かになっておりました。<(_ _)>

パソコンも回復し今日からまたサクサク!ガシガシ!更新して参ります。

こちらの「院長ブログ」の中に、新たに私自身が体験してきた不妊治療について綴らせて頂く

「不妊体験記」のコーナーと不妊治療に役立つ情報を発信する「不妊治療一口コラム」のコーナーを

立ち上げたいと思います。

 

「院長ブログ」「不妊体験記」「不妊治療一口コラム」の3本柱で参ります。

「不妊体験記」といっても私自身の体験なので現在、不妊治療中の方とは時代も世代も違う為、

理解できない事柄やお聞き苦しい内容もあるかもしれません。

「あぁ~そんな人もいるんだぁ」くらいのお気持ちで読んで頂けたら幸いです。

 

「不妊治療一口コラム」では書きたい事があまりにもたくさんあり過ぎて困るくらいなので、

不妊治療中の方やこれから不妊治療を考えておられる方に少しでもお役に立てる情報をお届けできたら

と考えております。

これからも不妊鍼灸の青龍堂をよろしくお願い致します。<(_ _)>

 

足立花火大会☂

 

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

 

今日は足立の花火大会が雨天決行で開催されました。

当治療院でも屋上から見物しようと準備万端でしたが・・・。

開催時間の7時半には雨がかなり強くなり、急きょ3階のベランダに移動。

雨に煙ってほとんど見る事ができませんでした。(_;)

花火見物は宴会に変更され何と11時までお喋りに興じた次第です。

 

話はいつしか「男性の不妊」の話題になり、現在多くの女性が不妊治療を受け

いるけど、不妊の原因の半分近くは男性側にもあると最近は云われています。

しかし現状では男性不妊の治療を行う医療機関がとても少ない事、忙しく働く

30~40代の男性が実際に治療に費やせる時間がどれだけあるのだろうか?

という問題、鍼灸の分野で何かできる事はないだろうか?などなど。

お酒が入ってガールズトークで笑い転げていた後に、真剣な顔でこんな真面目な問題を話し合えるスタッフに私はまたまた感動~!♡(^-^)♡ 

花火は見せてあがられなかったけど・・・うれしい1日でした。

 

現在は「女性限定」の治療院ですが、今後「男性の不妊治療」についても考えていけたらと思っています。

 

情報誌「ぱど」掲載

20140718pado

 

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

 

この度、地元情報誌「ぱど」に掲載することになりました。

掲載期間は7/25から今年末までです。

「女性限定」は変わりませんが、幅広い女性の方々にご利用頂けるように

他3つのコースをご用意致しました。

ご希望があれば、コースに「中国式吸い玉療法」や「アロマオイルマッサージ」

をオプションで体験頂くこともできます。

この機会に是非ご利用下さい。

 

 

 

お盆の入り (^人^)

20140716185840

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。
今日13日は東京のお盆の入りにあたります。

今年は義母の新盆。嫁いで30年、義母との思い出を

あれこれ思い浮かべながら迎え火を焚かせて頂きました。

長男の嫁として嫁ぎましたが、子供ができずに数年が

経ち、後から結婚した弟や妹には次々に子供が生まれ

複雑な思いで不妊治療を続けていた時期が15年間も

続きました。

子供を授かっていたら、亡くなった義母と生前もっと

楽しい話や相談がたくさんできたかもしれません。

これからはブログを通し自身が経験した不妊治療の体験談も綴っていけたらと思っています。

久しぶりの映画鑑賞 ヽ(^。^)ノ

yjimageLQY1M0TK

 

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

このところ開院の準備に忙殺され、ゆっくり本を読んだり

映画を観る機会が全くありませんでした。

スタッフ研修も無事に終わり、以前から観たかった映画

「藁の楯」を観ました。

以前、日曜日9時にテレビ放映していた「仁(じん)」」に

出演していた大沢たかおさんと松嶋菜々子さん主演の映画で

個人的にはなかなか興味深い内容の映画でした。

(因みに大沢たかおさんは昔のりぴー主演の「星の金貨」に

恋人役で出演していましたが今は素敵な役者さんになりましたね!)

 

映画では日常的に起きている殺人事件や被害者遺族の思い、

裁判員制度や人の命の重さ・・・などなど。

現在、不妊治療に携わる仕事をしていますが、親が子供や家族を

想う気持ちを痛い程に感じさせられる内容でした。

賛否両論と酷評もあるようですが・・・私は好きです。

映画は大好きなので、これから時々はこんな話題もつぶやいて

みたいなぁと思っています。(^_-)-☆

 

 

 

 

初めての休日ヽ(^。^)

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

 

台風は温帯低気圧に変わりましたが、急に気温が上がり東京も33度を記録しました。

久々の暑さに熱中症になられた方も多いようでした。

夜になってもあまり気温が下がらず寝苦しい夜でしたね・・・。(^_^;)

今年初のアイスノン&扇風機で冷房はつけずに何とか入眠!

昨日はオープンから初めてのお休みでしたので、買い物に行ったり、母に会いに行ったりと

普段できない事をしながらお休みを満喫したせいかグッスリです。

なるべくエアコンに頼らずに暑さに負けない体作りで今年の夏も乗り切りましょう!

 

 

 

台風8号関東に上陸!

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

 

沖縄や九州では台風により多大な被害が発生してしまいました。

関東地方も今夜から明朝にかけて暴風雨の予報が出ています。((+_+))

皆様も怪我などされぬよう気をつけてお帰り下さい。

台風が通過した後は暑いですよね~(>_<)30度を超すようです。

熱中症にならないように喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう。

夏本番になる前に暑さに体を慣らしておくのも良いですね!

 

患者様用スリッパ殺菌消毒庫設置

 

20140708191048

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

今日は患者様用のスリッパ殺菌消毒庫が設置されました。

これだけは絶対に欲しかったのですが、なかなか納得のいく物がなく、

やっと設置できた次第です。ヽ(^。^)ノ

素足に直に履いて頂くものなので、いつも清潔に気持ちよくご利用頂くことが可能になりとても嬉しく安心しました。

当治療院は患者様の快適空間をモットーに衛生管理には最善を尽くしたいと思います。

これからも不妊鍼灸の青龍堂を宜しくお願い致します。

 

開業の日の決意

20140707200504

 

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。

いよいよ本日オープン致しました!

スタッフ一同、患者様に喜んで満足して頂ける治療院を目指して頑張ります。

亡き義父から私が治療家としての一歩を踏み出した頃に「初心を忘れず、己を知り、曇りのない心で生きてほしい」と残して頂いた書です。

これは中国唐代の末期に活躍された趙州従しん禅師の言葉です。

計り知れない威徳を備えた禅師は百二十歳の天寿を全うされ、生涯を禅の道一筋に生きたと云われます。

その禅風は「趙州の口唇皮禅」と評されるように、日常生活における言葉を自由自在に操って仏法を説き示すものでした。

普段なにげなく使うありきたりの言葉に、とてつもなく深いはたらきが秘められており、修行者たちは体得に血の汗をしぼったのです。

この「大道透長安」についてもそうです。

禅師の語録には次のような話が載っています。

ある僧が趙州禅師に「如何なるか是道」(道とはいかなるものですか)と問うたところ禅師はすかさず

「墻下底」(道なら垣根の外にある)と答えました。

僧が「恁麼の道を問わず、如何なるか是大道」(私はそんな垣根の外にあるような小道ではなく、天下の大道を尋ねているのです)と問い直すと、禅師は「大道透長安」とずばりと言い切ったのです。

ここで禅師が云っている長安とはとりもなおさず悟りの世界・大安心大安心【だいあんじん】の境地の事です。

その僧と同様私達は、そういった世界が自分とは遥かにかけ離れたところにあると思いがちです。

またそこへ辿り着くには、難しい書物を読んだり特別な修行や日常生活とは縁遠い清らかな生活に入らねばならないのではないかという思い込みがあります。

そういった誤った思い込みをきれいさっぱり打ち砕かんと、趙州禅師は親切かつ、ずばりと「大道透長安」と説破されたのです。

剣豪・宮本武蔵がちょうどこのことと同じようなことをいっています。

「剣の道を学ぶということは必ずしも道場の中で木刀を振り回す時だけではない。飯を食っている時も、歩いている時も、寝ている時も、いつでも剣の道を学ぶ入口がある」と。

自分がいつも何気なく歩いている道、毎日ご飯を食べたり、お茶を飲んだりしている、ごくありふれた世界のいたる所に悟りの世界・大安心の境地への道が開けているのです。

そしてこの世の人一人一人にその道は常に開けています。

それぞれに歩む人生は違っても「いま・ここ」自分の目の前にこそ、その世界への入り口があるのだという事を知るべきであるという尊い教えです。

 

もうすぐお盆ですので義父もわが家に帰って来ます。

本日、開業にあたり私自身、義父の思いに応えられる治療家になりたいと決意を新たにしております。

これからも不妊鍼灸の青龍堂をよろしくお願い致します。

 

 

お花が届きました

20140707181057

東京都葛飾区の不妊鍼灸院 青龍堂です。
今日は梅雨の晴れ間がのぞき爽やかな一日でした。
日曜日ということもあり、たくさんの方がお祝いに来て下さいました。
お花も届き、待合室は華やかな雰囲気でとても賑やかです。
皆様のお心遣いに深く感謝いたします。
ありがとうございました。